ドラクエウォーク

 以前、『テクテクテクテク』というスマホのゲームソフトを暫く利用していたことをブログに書いたことがあります。実際に自分の足で辿り着いたり通過した場所がゲームの中の日本地図と連動していて、どんどん地図を塗り潰していく、というものです。ポイントを使って「となり塗り」という機能を使えば、実際にその場所へ行かなくても塗り潰せますが、ゲームを進めるためには基本的には歩き回らねばならず、もともと歩くのが好きであった私の嗜好と合致したので、従来のゲームには全く関心が無かった私でしたが、楽しんで使っていました。しかし、ゲームを運営する会社の事情により(利用者のデータの保存や通信に想定した以上のコストがかかってしまったためらしいですが)、サービスの提供が終了してしまいました。

 「自分の足で歩き回る」ことで進行していくゲーム(いわゆる位置情報ゲーム)として、新たに『ドラゴンクエストウォーク(ドラクエウォーク)』が9月12日にサービス開始となりました。当初はあまり関心が無かったのですが、歩くことがまたちょっと楽しくなるような内容であれば使ってみてもいいかなと思い、ダウンロードしてみました。最初に幾つかの設定を行い、いよいよゲーム開始となりましたが、気持ちが全然盛り上がってきません。よく考えたら、本家本元のファミコンで遊ぶ『ドラゴンクエスト』の方を一度もやったことが無いので、ゲームの流れが分からないし、最終的なゴールが何なのかも分からないし、画面に表示されるメッセージとの対話もまどろっこしいなどの理由で、すぐにアプリを閉じてしまいました。このゲームアプリは、リリースから1週間もしないうちに500万ダウンロードを突破し、早くも攻略法がネット上に溢れているようなので、もう少し下調べをして予習をしてから、あらためて使ってみようかと考えています。