まだまだ暑い

 どんなに夏が暑くても、9月も下旬ともなれば不思議と涼しくなって「昔から、暑さ寒さも彼岸まで、って言うけど、やっぱりその通りだよね」などと、毎年納得していたものでしたが、今年ばかりは違います。10月に入っても日中の気温は30℃を超えて真夏のような陽気です。

 

 先月の下旬に、会社の非常階段に鳩が巣を作り始めていて、鳩が近づかないようにオモチャの蛇を使おうか、という話があったということを書きましたが、その後の調べで、オモチャの蛇でなくても蛇の写真だけでも効果があるらしいということが分かり、早速、鳩が巣を作ろうとしている場所に蛇の画像を印刷した紙を貼っておきましたところ、それ以降、鳩はピタッと来なくなりました。いくらなんでも写真じゃダメなんじゃないかと私は内心では思っていたのですが、まさか写真でも効果があるなんて、「蛇は危険!」という情報が鳩などの鳥や弱い動物の脳にインプットされているんだなぁ、と実感したのでした。

 会社では鳩の巣が問題になりましたが、我が家では庭の片隅にスズメバチが巣を作ったことが問題となっています。その場所は頻繁に通るわけではないので、巣が大きくなるまで気が付きませんでした。専門の業者に蜂の巣の除去を依頼しました。業者も忙しいのか、すぐには来てもらえないのですが、それまでにスズメバチに刺されるなどの被害が無いことを願っております。