お疲れ様でした

 ラグビー日本代表南アフリカに負けてしまいました。日本はワントライも奪えず、ペナルティーキックの3点だけで、相手のパワフルな守備を崩すことは最後まで出来ませんでした。試合内容としては完敗。ただ、初めてのベスト8という快挙を成し遂げたわけですから、ここまでよくやったよなぁ、お疲れ様でした、と健闘を讃えてあげたいです。今大会の日本代表が日本のファンに及ぼした影響はとても大きいのは確かです。私のようなニワカファンでも「ラグビーってこんなに面白かったのか!」と感動してしまう試合を見せてくれました。

 また、この試合に負けたことで浮かび上がってきた課題もたくさんあるでしょうから、それをひとつずつ潰していくべく、また明日から4年後のW杯へ向けて始動していくのでしょう。次のW杯の開催地はフランス。今回はホーム開催で色々と有利な環境で試合が行えましたが、アウェイでどう戦うかが日本ラグビーの真価が問われる場だと言えましょう。4年後もまた私たちを感動させて欲しいです。