カレンダー

 そろそろ来年のカレンダーの購入を考え始める季節になりました。カレンダーを売っているのは大型の書店なので店頭で見たり、ネットでザッと見たりするのですが、結局毎年同じ物を買ってしまいます。まだ買っていませんが、来年用にも今年と同じ物を買うことになりそうです。

 そんな中、ネットのニュースで、ロシアのプーチン大統領のカレンダーがあるとの記事を読みました。本当にそんなものがあるのだろうかと思い、アマゾンを検索したらちゃんとありました。主にロシア国内で販売されているのでしょうが、日本のアマゾンでも取り扱っているということは、日本でもある程度は売れているということでしょう。一体誰が買っているのかな?ロシア出身で日本にいる人たち(留学生とかビジネスマンとか)だろうか? ちなみに日本の首相のカレンダーは売っていないようです。でも小泉進次郎氏のカレンダーがあったら、きっとたくさん売れるんだろうな (^^)