クリスマスソング

 ツイッターの画面をザァーッとスクロールしていたらマライア・キャリーが歌うクリスマスソングの動画がありました。1996年の東京ドームでのライブの映像で、"All I  Want For Christmas Is You"を歌っておりました。そう言えば、この季節に名古屋の繁華街を歩いていると、マライヤ・キャリーのこの曲、それからワム!の「ラスト・クリスマス」がよく聞こえてきたものでした。この2曲がリリースされたのは25〜35年も前なのに、いまだにこの2曲がクリスマスシーズンの定番ソングで、それ以降、これにとって代わるような曲が出ていないのは不思議と言えば不思議(あるとすればユーミンの曲ぐらいか)。

 その定番のクリスマスソング2曲は、街を歩いていて何処からともなく聞こえてくる頻度がめっきり減ってしまったように感じるのは気のせいかな?もしかしてJASRAC日本音楽著作権協会)による取り締まりが厳しくなって、店舗などのBGMに気軽に使えなくなっているのかな?

 ワム!ラスト・クリスマスという曲は色んなアーティストにカバーされていますが、マライアに代わる歌姫であるアリアナ・グランデが歌っているバージョンも、オリジナルとはまた違う味があって良いです。


[1080p] Ariana Grande - Last Christmas (Live at Michael Buble's Christmas Special)