あまりにも突然の・・・

 あのコービー・ブライアントがヘリコプターの墜落事故により亡くなったというニュースを早朝にネットで見て「え〜っ!!」」と思わず大きな声を出してしまいました。乗っていたのはコービー自身が所有するヘリコプターで、ロサンゼルスの酷い交通渋滞を避けるために現役時代から利用していたそうです。そして今回は、コービーの13歳になる娘と、娘が所属するバスケットボールチームの友達も一緒に乗っていたそうで、とても痛ましい惨事となってしまいました。

 アメリカの新聞をネットでチェックしてみたら、ロサンゼルス・タイムズは当然一面トップに、NYタイムズも一面で扱っていました。ウォール・ストリートジャーナルは流石にトップではありませんでしたが、割と前の方に載っていました。バスケではありませんが、日本のスポーツ界で言ったら、イチローに相当するぐらいの人気と実力を兼ね備えた選手でした。そんな人物が急に亡くなったりしたら、そりゃ国全体が深い悲しみに包まれてしまうのも分かります。

 ヘリコプターが墜落した原因は、地元警察によると天候のせいで、霧が濃かったために当日は警察のヘリも飛ばさずに待機させていたほどだったそうです。しかし、火を吹きながら墜落していったという目撃者の証言もあることから、エンジントラブルのようなものがあったのかも・・・。