健診

 年に一度の健診(人間ドック)を受けてきました。前回は12月に受診し、今回も12月かそれよりも前にしたかったのですが、4月に予約の電話を入れた段階で既に年内はいっぱいでしたので仕方なく1月にしました。

 1月ですと、年末年始の休暇にたくさん食べたり、寒いので家の中にいる時間が多くて活動量が減って体重が増える心配があるのですが、食事内容を気を付けていたので、体重は前回よりも少し軽かったです。

 人間ドックで一番つらいのはやはり胃カメラ(経鼻)です。最初に鼻の奥にゼリー状の麻酔薬を注入するのですが、この段階で既に相当不快な気分になってしまいます。ただ今回は胃カメラを操作する医師がとても穏やかな人でしたので、カメラが胃の中に入っている時も必要以上に不安になることはありませんでした。検査が終わり、胃カメラが体の外に出されるとすぐにモニター画面を見ながら医師から説明があり、私は涙目で画面を見ながら話を聞きました。日頃のストレスで胃の中は荒れているのだろうなと思っていたのですが、特に問題は無くて「とても綺麗な胃です」とのお言葉を頂戴し、嬉しく思いました。昨年までは軽微ではありますが指摘された問題点が幾つかあったのですが、今回は何故良かったのか、その理由は思い当たりません。でもまあ、出来るだけ規則正しい生活を心掛け、この良い状態をキープしていきたいです。