ウイスキーボンボン

 今年のバレンタインデーに頂いたチョコレートの中にウイスキーボンボンがありました。ウイスキーボンボンというものを初めて口にしたのはまだ子供の頃で、それは子供にとっては「大人の味」であり「憧れの味」でもありました。しかし、大人になると意外と食べる機会が無いのがウイスキーボンボンでして、前回食べたのがいつだったのか思い出せないぐらいです。例えばコンビニやスーパーではあまり見かけませんので、日常的に購入するチョコレートではないからかもしれません。そんなウイスキーボンボンを久しぶりに食べると、懐かしい味が口の中に広がりました。懐かしくもあり、日頃から慣れ親しんでいる味のようでもあり、過去と現在が融合しているかのような不思議な感覚が生まれ、ウイスキーとチョコレートの相性の良さを再認識しました。