肉球

 名鉄名古屋鉄道)は、毎年この時期になると「受験生を応援するキャンペーン」みたいなものをやっています。外側に応援メッセージが書かれたラッピング車両が登場したり、つり革に「つかめ合格」と書かれていた年もありました。今年も何かやるのかなと思っていたら、名鉄名古屋駅の改札の横に人の背丈ほどの高さの子猫の写真が登場しました。その肉球がウレタンで出来ていて、それに触って癒されて欲しい、というコンセプトらしいです。近づいてウレタン製の肉球をよく見ると、表面が擦り切れてキズが付いている部分がありました。どんな感触なのか触ってみる人が多いようです。私も試しに触っていましたが、本物の猫や犬の肉球とは比べるまでもないほどの味気ないシロモノでした ^^;) 

 それに、新型コロナウイルスがこれほど世の中を騒がしていて、しっかりと手洗いをするよう呼びかけられているのに、不特定多数の人が直接触れる物をわざわざ設置するのは感染拡大を助長するようで、如何なものかと思わざるを得ません。

f:id:tsuiteru2772:20200216073249j:plain

f:id:tsuiteru2772:20200216073328j:plain