感染拡大の影響

 熊本で開催される村上春樹トークイベントの抽選に応募したことについては暫く前のブログに書きました。どうせダメだろうと思っていたのですが、やっぱり落選を知らせるメールが届きました。同じに日に関西で開催される別の講演会に既に申し込んでいて、そちらは料金を振込済みだったので、ダブルブッキングにならなくて良かったな、と思っていました。そうしましたら、そちらの主催者から講演会を延期する旨のメールが届きました。理由は新型コロナウイルスの感染が懸念されるためとのことで、同じ懸念は私も抱いておりまして、お金は払ったけど行かずにおこうかと考えていたところでしたので、正直なところ延期になってホッとしました。いつに延期になるのかは未定で、希望すれば振り込んだ料金は返金されるとのことでした。

 そう言えば、東京マラソンが一般のランナーの参加が中止され、オリンピック選考に絡むランナーやそれに準ずるレベルのランナーのみで行われるとのニュースがありました。マラソン大会なので、ある程度健康で体調の良い人が大部分なのでしょうけど、それでもやはり感染拡大はあり得るので、一般ランナーの参加中止という決定は賢明な判断だと思います。

 感染者数は毎日のように増えていっていますが、これ以上感染が拡大して緊急事態にならないことを祈っております。