影響

 遅ればせながら、うちの会社でも出社前に自宅で(あるいは自宅から会社へ来るまでの間に)体温を測定して、その結果を申告することになりました。会社の入り口に名簿が置いてあって、そこに体温と体調に異常が無いかを記入しなければなりません。愛知県でも感染者が出ているので、そういった人たちと知らないうちに接触して、知らないうちに感染することだってあり得ない事ではないので、万が一に備えて体温測定を実施しておくことは、やらないよりはずっと良いと思います。ただ、今回の新型コロナウイルスは、感染していても発熱などの分かりやすい症状が出ない場合もあるので、体温を測ったからといって万全ではありませんが。

 3月に来日を予定していたアメリカのパンクロックバンドGreen Dayがアジアツアーを延期するとのニュースが先週だかその前の週だかにありました。私はチケットを持っていないのでどうせライブには行けないのですが、それでも残念に思います。しかしまぁ、これは仕方がない措置でしょう。実際、大阪のライブハウスで感染が広がった事例がつい最近あったばかりですし。特にオールスタンディング(座席が無くて全員立ちっぱなし)の会場に身動きが取れないほどギッシリと詰め込まれた状況では、その中にもし一人でも感染者がいたら、多数に感染させてしまうでしょうから。

 ヨーロッパではイタリアで感染者数が多いそうで、トム・クルーズ主演の大ヒットシリーズ『ミッション・インポッシブル』の次回作のイタリアでのロケが延期され、その影響で映画の公開も遅れる見込みだそうです。これも仕方がないですが、シリーズのファンとしてはちょっと残念。