様々な影響

 先週末、ハリウッドの大物俳優であるトム・ハンクス新型コロナウイルスに感染していることがわかったというニュースがあり、驚きました。どのような経路でウイルスがトム・ハンクスに到達したのかは分かりませんが、トム・ハンクスのようなセレブともなれば映画の撮影においても、またプライベートにおいてもたくさんの人と接するであろうから、その中に感染者がいたのでしょうね。

 インスタグラムを見ていたら、アメリカ西海岸のポートランドのスーパーのトイレットペーパーの棚が売り切れで何も無い写真が掲載されていました。日本と同じようなデマに惑わされて多くの人が買いに走ったのでしょうか。アメリカだけでなく、他の国でも似たようなことが発生しているかもしれません。SNSの影響でそういうデマが拡散するスピードが上がってしまっているのでしょう。

 Appleのサイトを開いたら、リアル店舗アップルストア)が当分の間休業するとのお知らせがありました。久しぶりに行ってみようかと思っていたところだったので残念です。再開時期は未定のようです。アップルらしいと言えばアップルらしい対応です。そのうちスタバもしばらく休業ということになったりするのかなぁ。

f:id:tsuiteru2772:20200317211346j:plain