スマホのレッスン

 母がスマホデビューしてからまだ1週間も経っていませんが、iPhoneを使いこなそうと母なりに努力しているようで、私が会社から帰ってきて、お風呂と晩ご飯を済ませた後はiPhoneの使い方を母にレッスンするというのがここ最近の日課になっています。前の日に説明したことを再度説明しなくてはならないこともありますが、それに対して苛立ちを感じることは全く無く、より分かりやすく説明してあげようという気持ちになります。そうしているうちに気が付いたら1時間が過ぎていたということもありました。母はこれまでにガラケーを使ったことも無ければパソコンも使ったことも無いので、スマホを使いこなせるようになるには時間がかかるでしょけど、私としては根気よくつき合っていこうと思っています。今のところ、母がスマホを使ってやりたい事のひとつは、書道の作品に使われている詩歌の意味や出典を調べることのようです。まずは興味がある分野から入っていって、徐々に使いこなせるようになっていけるようになることを願っております。