郵便局とか

 朝、通勤途中に郵便物(書留)を出そうと岐阜市の中央郵便局へ行きました。時間外窓口へ行くと閉まっていて真っ暗でした。時間外窓口は通常の窓口が閉まってから翌朝オープンするまで開いているはず、つまり郵便局全体では24時間途切れる事なく何処かの窓口が開いているはずなのに、閉まっていました。入口の貼紙を見ると、新型コロナ感染防止のため7時から19時までしか窓口を開けません的なことが書かれていました。緊急事態宣言真っ只中ならいざ知らず、世の中の大半が通常モードに戻しているのに、郵便局のような公共サービスを提供する機関がいまだにこんな短縮営業をしていてどうするんだよ、と呆れてしまいました。

 仕方がないので、会社からの帰りに名古屋駅に隣接したビルに入っている郵便局へ営業終了時刻(19時)ギリギリに駆け込んで何とか無事に書留郵便を出すことが出来ました。こんな不便極まりない短縮営業をいつまで続けるのかな?

 

 母がiPhoneの使い方を学べるようにと解説書を買ってあげました。書店へ行っている時間が無いのでAmazonで注文しました。届いた解説書の表紙には「世界一やさしい」と書かれているのですが、ザッと目を通した感じでは、これ以前のiPhoneを使ったことがある人なら理解できるのでしょうけど、今までにスマホやパソコンを使ったことが無いうちの母のような全くの初心者には理解するのが難しいように思ました。

世界一やさしい iPhone 11/Pro/Pro Max (インプレスムック)

世界一やさしい iPhone 11/Pro/Pro Max (インプレスムック)

  • 作者:ゴーズ
  • 発売日: 2019/11/29
  • メディア: ムック