タクシーの中で

有給休暇を取って父の通院に付き添いました。朝8時前に予約しておいたタクシーが自宅前に来たので乗り込むと、まず目についたのが助手席の後ろ側のポケットに入っている物体でした。その物体は500mlのペットボトルよりも少し太いぐらいの大きさの筒状の形を…

マック

今日は朝から体調がイマイチで、眠気がいつまでも身体の芯のあたりに残っている感じで、どこが痛いというわけではないのだけれど「好調」からはほど遠い状態でした。睡眠時間は普段から短めですが、昨晩が特に短かったわけではないし、身体を酷使したわけで…

11月の雨

11月なのに、まるで9月頃の秋雨のようにシトシトと雨が降っています。それと引き換えのように、寒さは和らいで20℃に届かんとしております。こういう雨の日の通勤用の靴を何年か前に買って、雨の日にしか履かないのですが、最初のうちは大雨だと靴の中に少し…

マロングラッセと甘納豆

先日、急にマロングラッセを食べたくなったと書きましたが、それから暫くして仕事帰りに駅前のデパートの洋菓子贈答品売場へ立ち寄ってマロングラッセを買い求めました。私が前回マロングラッセを食べたのがいつだったのかは思い出せないくらい前で、マロン…

負けたか・・・

サッカーWCの日本対コスタリカ戦をABEMAで観戦しました。日本は初戦であのドイツに勝ったんだから、スペインに7–0で負けたコスタリカなんて楽勝じゃん、と安心していたのですが、なんてこった、負けてしまいました。これだからワールドカップというのは何が…

退院

金曜日の午前9時過ぎ、私は当然仕事中でしたが、左手首にはめたアップルウォッチが振動したのでディスプレイを見ると入院中の父のケータイから電話がかかってきいると表示されていました。その時私は翌週の予定などについて職場の同僚と話している最中でした…

帰り際に

仕事を終えてパソコンを閉じ、机の上の書類を片付けながら「今週も終わったわい」という「やり遂げた感」と解放感に浸っていると突如、その幸福な静寂を打ち消すかのように分析室から「ピー、ピー、ピー」というアラーム音が聞こえてきました。調べてみると…

苦手な発音

通勤で利用している電車のうち、中部国際空港へ向かったり、逆に空港から来る電車の車内アナウンスは日本語の他に英語、中国語、韓国語でも行われます。中国語と韓国語はダメですが英語は勿論聞き取れて意味も分かるのですが、いつも気になる部分があります…

雨の休日

祝日ですが朝からあいにくの雨。しかし、どうせ試験勉強のため出掛けられないので、むしろ雨の方が気を散らすことなく落ち着いて勉強できました。しかし、お昼前ぐらいから激しい睡魔に襲われ、大きなあくびが連発したので、少し仮眠を取ることにしました。…

仕事帰り

何の番組だったかは忘れてしまったのですが、先日部屋の掃除をしながら聞くとはなしに聞いていたラジオ番組の中で紹介された本のことだけは忘れずに覚えていて、その本のことがずっと気になっていました。会社の帰りに書店へ立ち寄り、その本を手に取って少…

プリウス

先日、プリウスの新型が発表されたというニュースがありました。車に対しては普段はあまり興味が無い私なのですが、現在所有している車がそろそろ買い替え時期なので(と言うか年数だけを見たら普通の人ならとっくに買い替えている)、いつにも増して高い関…

試験勉強

只今、仕事関係の資格のための試験勉強に取り組んでおります。参考書と問題集をアマゾンで買ったのはまだ暑い夏が真っ盛りの頃で、ぼちぼちと勉強を始めていたのを、ここへ来て一気にギアを上げて本格的な勉強モードに入りました。今朝はジョギングもせずに…

フィルム

フィルムカメラ用の35mmカラーネガフィルムってまだ売っているのだろうかと、ふと思いついて調べてみたらアマゾンにありました。フィルムカメラは持っているけどデジタル一眼を所有してしない私は少し安心したのですが、その価格を見て予想していた以上に高…

ポケトーク

先日、歯科クリニックへ行った際、受付の前にあるソファに座っていると、治療室から男性が出てきました。その男性はその日の治療費を支払うと、次の予約をいつにするかについてのやり取りを受付嬢と始めたました。その受付嬢はスマホぐらいの大きさの物体を…

キムタクはハードロックが好きなのか?

先日の「ぎふ信長まつり」にキムタクが登場した件についてはこのブログに何度か書きました。岐阜へ来るに際し、何か情報が得られればと思って祭の数日前からキムタクのインスタ・アカウントのフォローを開始しました。イベントが終わったらすぐにフォローを…

盛り上がりを感じていないのは私だけなのか

普段からテレビは滅多に観ない、と言うと何だか「私は教養が高いから、テレビなどという低俗なものは観ないんだよ、ふんっ」とふんぞり返って威張っているように聞こえかねませんが、私の場合は単純に時間が無いから、物理的にテレビの前に居ることができな…

ふぐ

通勤で利用している電車の駅には、その鉄道会社が実施しているツアーのポスターがたくさん貼ってあって、その中にはフグ料理を食べに行くツアーの案内なんかもあります。愛知県に日間賀島(ひまかじま)という島があって、東海地方ではタコを始めとする魚介…

DHC

サプリメントを購入する際、ビタミンやミネラル類といったオーソドックスなものはアサヒのディアナチュラのシリーズだとか小林製薬や大塚のネイチャーメイドから選ぶことがほとんどです。しかしそれらのメーカーでは作っていないサプリが欲しい場合はDHCの製…

見上げると戦闘機が上空を横切っていきました

今朝は7時過ぎから走り始めました。先週の清々しい秋晴れとはうってかわって、どんよりとした曇り空で、天気予報によれば、暫くすると雨が降り出すらしいので、それまでにはジョギングを終えて帰って来なければと思いながら、アップルウォッチのランニング用…

通院

名古屋の歯科クリニックへは3か月に1回通って歯のチェックとお掃除をして貰っており、次の通院はもう少し先だったのですが、どうしても気になる箇所があったので早めに診てもらいました。その気になる箇所というのは、なかなか治療が難しい場所にある歯な…

半休を取って

会社の仕事はそれなりに忙しいのですが、父が入院している病院へ行かねばならなかったので午後は半日有休を取りました。ただ金曜日のお昼過ぎに退社するというのは他の社員から見たら何処かへ遊びに行くんじゃないかと誤解されかねないので、後ろめたさも感…

最近コンビニで買ったもの

コンビニのお惣菜というのは、店頭で見かけて「あ、これ美味しそうだな」と思って購入して、うちへ帰ってから食べてみると、悪くはないんだけど「妙に味付けが濃い」というものが結構な割合であります。そういった経験を踏まえながらも敢えて買ってみたのが…

キムタクが訪れたというラーメン屋へいつか私も行ってみたい

またまたキムタクが岐阜へ来た時のエピソードなのですが、祭の騎馬武者行列に織田信長役で出たのは先週の日曜日で、キムタクのような芸能人は毎日お忙しくて過密なスケジュールだろうから、岐阜へ来たのはお祭当日だと思っていたのですが、実際には前日の土…

火曜雑感

ジョギングの際に、先日ユニクロで買ったジョガーパンツを穿いてみました。これが長さもちょうど良く、軽くて脚を動かし易いし、思った以上に穿き心地が良かったです。ユニクロに限らず、「これは良いな!」と思った商品が、いつの間にか終売になって店頭か…

キムタクフィーバーの余韻

キムタクのインスタを見たら「昨日の余韻に浸りながら、少し車で出て〜」と書かれていました。「昨日の余韻」というのは、おそらく岐阜で開催された信長まつりのことを意味しているのだと思います。もしかしたら、岐阜から東京へ戻った後に何か別の仕事があ…

キムタクが岐阜に来た日

朝7時前からジョギングをしてきました。自宅を出てから3〜4キロまではだいたいいつも同じコースを走るのですが、その先はその日の体調やその日の気分で幾つかの異なるコースを走ります。今回は今日の午後にキムタクが騎馬武者行列で通るルートを通りました…

髪を切りに

10日ほど前、いつもの美容室に予約を入れようとスマホでホットペッパービューティー(HPB)を開いたのですが、11/5(土)は既にいっぱいで空きがありませんでした。次の週ならまだ空きがあるのですが、年末のギリギリの時期に髪を切ってさっぱりした気分で新年…

カレンダー

平日だけれど、前日が祝日で翌日が土曜日なので有給休暇を取って4連休にするサラリーマンがそこそこいるのか、朝の通勤電車もバスもいつもよりも乗客が少ないようでした。私の部署では予め届け出て有休を取ったのが1人、当日の朝になって「体調不良で休ま…

霜月の京都

今月も京都へ。比較的早い時間帯に京都へ着いたのですが、京都駅も駅の周辺もコロナ禍となって以来、最大規模の人の数でした。外国人観光客の姿も先月やその前の月よりもたくさん見かけました。文化の日の祝日だし、金曜日に有給休暇を取れば4連休になると…

危機一髪

死ぬかと思った、というフレーズは何か危機的状況を大袈裟に、あるいは比喩的に表現する場合に用いられることはあるかと思いますが、本当に「あともう少しで死んでいたかもしれなかった」という場面が私のこれまでの人生において2回ありました。もしかした…