富士山初冠雪

 つい先日までは、「暑い、暑い」と言っていたと思うのですが、いつの間にか半袖ではちょっと寒いと感じたり、陽が暮れるのが早いなぁと思うようになっている今日この頃です。
 そんな折、富士山で24日に初冠雪が観測されたとのニュースがありました。昨年より1日早く、平年より6日早いのだそうです。
 私は富士山が大好きで、以前は冬〜桜が咲く春にかけて、山梨や静岡までよく写真撮影に行ったものでした。富士山は、やはり雪が無いと富士山らしくないので「雪がどのくらいあるか」というのはとても気になり、冬になるとインターネットの『富士山ライブカメラ』というサイトで雪の量を毎日のようにチェックし、そわそわしていました。
 マラソン好きでもある私としては、11月末の日曜日に開催される河口湖マラソンに出場し、その日の夜は山梨の温泉宿でゆっくりして、有給休暇を取った翌日の月曜の夜明け前に、マラソンで痛めた脚の筋肉の痛みをこらえつつ、重い機材を担いで撮影ポイントへ向かい、富士山が朝日に赤く照らされる時を静かに待つ、というのが理想的なパターンです。ここ何年かはそうした撮影旅行にも行けてないので、今シーズンあたり、また行けたらいいなと思っています (^^)