おもかる石

 暫く前に京都の伏見稲荷大社へ行った際、時間が無く急いでいたと言いつつも、本殿の後ろの千本鳥居を少し入った所まで行ってきました。そこは、ちょっとした広場のようなスペースになっており、いくつものお社が並んでいます。その中に「おもかる石」というものがありました。直径25センチぐらいの漬物石を2段に重ねたくらいの大きさの石で、これを持ち上げた時に、思ったよりも軽く感じれば自分の願いが叶い、重く感じれば叶うのが難しい、ということを占う石だと言われています。試しに持ち上げてみることにしました。
 私の前に並んでいた若い女性は、3センチほど持ち上げたところで「重たっ!」と言ってすぐに下ろしてしまいました。次は私の番で、願い事を心に思い浮かべつつ、ちょっとドキドキしながら「おもかる石」を持ち上げてみたところ「あれっ?」と思うくらい軽く感じました。
 でも、これはきっと、前にいた女性が重そうにしていたのを目の前で見たので「相当重いらしい」と無意識のうちに心構えをしていたために軽く感じた可能性は否定できませんし、更に言うなら、ここのところずっと「細マッチョ」を目指して定期的にしっかりと筋トレをしているので、漬物石のひとつやふたつ程度の重量は大して重たく感じないほどの筋肉が付いている、というだけのことだと思います (^^)