食べる事もトレーニングのうち

 平日はなかなかトレーニングの時間が取れないので、土日はじっくりと時間をかけて走り込むようにしています。そうやって「体を痛めつけて」→「回復させる」というサイクルを繰り返して体を作っていくわけですが、回復させるには休養と栄養が必要です。休養は、まあ充分な睡眠時間を取ればよいのですが、栄養となると胃腸の強さが問題となってきます。たとえ運動神経や心肺機能が優れていたとしても、胃腸が丈夫でないと回復に必要な栄養素の消化吸収が不十分となり、「体を痛めつけて」→「回復させる」というサイクルが回らなくなってしまいます。

 ちなみに、プロのアスリートはほぼ例外なく健啖家で、マラソン高橋尚子さんやテニスのクルム伊達公子さんなども、びっくりするくらいたくさん食べるという話をきいたことがあります。

 翻って私は、日頃の仕事のストレスのせいか、胃腸の調子は必ずしも良くはありません。何とか調子良くしたいと思うのですが、何をすればよいのかよくわかりません。ネットで調べてみるといろいろなことが書いてあってかえって混乱してしまいます。取り敢えず、よく噛んでゆっくり食べて、お腹を冷やさないように気をつけ、後はお腹に良さそうなハーブティーを飲んだり、胃腸に良さそうなヨガのポーズをやってみようかと思っています (^^)