年賀状、今年もまたギリギリになって投函

 午前中に年賀状の宛名書きを集中的に行い、何とか仕上げて中央郵便局まで行って投函しました。元日に届くといいんだけどな。

 以前は、会社の全社員の氏名・住所・電話番号が記載された名簿が配布されていたので、上司やお世話になっている人たちの住所をその名簿で調べて年賀状をきっちりと出していたのですが、個人情報について厳しくなってきてからは名簿の配布はなくなりました。従って新しい上司や先輩などの住所はわからないのですが、わざわざ当人にきくのもヘンなので、年賀状は出さないことになります。住所が公表されていない以上は出せない正当な理由があるので、「なんだアイツは上司であるオレに年賀状を出さないのか!」と怒りを買うことも無いのでだいぶん楽になりました。

 小学生の頃などは、同じクラスの気になっている女の子に年賀状を出そうかやめようか散々悩んだ末に意を決して出したものの、緊張のあまり宛名を間違えて書いてしまい、お正月が過ぎた頃に宛先不明で返送されてきて、それを母親に見られて恥ずかし思いをしたことがありました。今となっては甘酸っぱい想い出ですが ^^;)