皇居ランニング

 クーデルカ展が開催されている東京国立近代美術館のすぐ前は皇居で、私が行ったのが土曜日というこもあってか、皇居の周りのコースを走っている人がたくさんいました。このコースはおそらく日本で一番有名なランニングのコースなのですが、私は一度も走ったことはありませんし、走ってみたいとも思ったことがありません。私が住んでいる岐阜からは遠く離れていますし、何かの大会ならともかく、ただ練習として走るだけならどこだって一緒だと思っていたからです。しかし、皇居の周りを走っている人達を実際に見ると、急に自分も走ってみたくなってしまいました。今まで考えてもみなかったのですが、練習として皇居の周りを走るために東京へ来るのもいいなあ。土曜日の午後に皇居周辺のホテルにチェックインし、まずはその日の夕方に走って、翌日の朝にもじっくりと走ってから岐阜へ帰ってくるというプランもなかなか良いかもしれません。ネットで調べて見ると、皇居ランに関する情報がかなりたくさんありますし、ランナーをサポートする施設や設備も結構あるみたいなのでそちらも利用してみたいです。