ノンフライヤー

 友人のN君は両親と同居しており、毎日仕事を終えて帰宅すると夕食を作っていると言っていました。おかずは、時間があまり無いこともあり、煮込み料理ではなくサッと焼いたり揚げたりするものが多かったのですが、「油っこい」という声が両親からあっため、油を使わなくても調理できるフィリップス社製の「ノンフライヤー」を購入したのだそうです。なかなかの人気商品らしく、大手家電量販店ではどこも品切れでしたが、アマゾンに注文したら翌日に届いたので早速使ってみると、確かに油を使わずに「フライ」料理が出来るので重宝しているとのことでした。しかし、肉などのもともと脂肪が多い食材は中から油がしみ出してきて美味しく仕上がるのですが、比較的脂身の少ない魚などはあまり上手くいかないのだそうです。一番美味しく調理できるのは餃子で、最近はほぼ餃子専用の調理器具になっていると言っていました。餃子が好きな私としては興味がある調理器具ではあるのですが、それほど大きな器具ではないにせよ、我が家のキッチンの収納スペースを考えるとちょっと難しそうなので、購入は見送ろうかと考えています。