古い映画

第三の男 [DVD]

第三の男 [DVD]

 先日、映画を紹介するラジオ番組を聴いておりましたらゲストの若山弦蔵さん(声優で、ショーンコネリー等の吹き替えで有名)が『第三の男』を薦めていました。60年以上前のとても古い映画で、タイトルとオーソン・ウェルズが出ていることぐらいは知っていましたが、観たことはありませんでした。こういう古い映画は「古い」というだけの理由で観ようとしてこなかったのですが、まあイイ機会だと思って観てみました。
 ストーリー展開自体はとてもしっかりとしていました。そして何より素晴らしかったのはモノクロならではの光と陰を巧みに使った映像美で、相当入念に作り込まれており、モノクロ写真が好きな私にはとても魅力的に感じました。

 あと、この映画のテーマ音楽はエビスビールのCMで使われていて、映画全編に渡ってその曲が繰り返しでてくるので、その度に条件反射的にエビスビールを飲みたい気持ちが湧き上がってきて困りました ^^;)