通勤途中、駅の前に差し掛かったあたりでカバンの中から定期券を取り出そうとしましたが、いつも入っているポケットにはありませんでした。あれっ?と思いながら、更にカバンの中に手を突っ込んでゴソゴソとまさぐっておりましたら、散歩中であろうどこかの犬が近寄ってきて私の傍らに立ち止まり、シッポを振りながら嬉しそうな顔で私を見上げてきました。どうやら私がカバンの中から何か食べ物を取り出して与えてくれるのを待っているようです。この犬はいつもこんなふうにしてエサを貰っているのかもしれません。何かあげたいのはヤマヤマでしたが、あいにくと食べ物は持ち合せていなかったので、何ともしようがありませんでした。やがてカバンの中の定期券を見つけた私は急いで改札へ向かい、犬は飼い主に引かれて去っていきました。こういう時のために、これからはビーフジャーキーかなにかをカバンの中に常備しておこうかと思いました ^^;) 

(この写真は本文とは関係ありません。)