たばこ

 先日、整形外科で働いている人とお話をしている時にタバコの話題になりました。診察の際に患者さんに喫煙の有無を尋ね、喫煙者の場合は骨折等が治るまではタバコを吸わないように指示するのだそうです。何故かというと、タバコを吸うと骨の回復を遅らせることとなり、例えば「どうせ分かりゃしないだろう」と思って黙って喫煙を続けたとしても、医師からみると「これは明らかに吸っているな」とバレてしまうほど骨の回復が顕著に遅れるのだそうです。
 骨の回復スピードを遅らせるというのは、ひとつの分かり易い例であって、骨だけに選択的に影響するのではなく、見えないところで体全体をジワジワと蝕んでいくのだろうと思います。「タバコは百害あって一利なし」などとよく言われますが、まさにその通りなのだなあと再認識しました。