アフタヌーンティー

 その知人とは、春の清々しい季節になった頃からどこかへ出掛けようと軽く約束していました。しかし、スケジュールが合わずにモタモタしているうちに時は流れ、まだようやく5月が終わったばかりだというのに真夏のような気温になってしまったので、取り敢えず涼し場所でお茶でもしようかということになり名古屋の金山にあるカフェで暫し話をしました。ふたりとも昼食は済ませていたので、ケーキセットを頂くことにしました。知人はパッションフルーツを使った「Tropic」というケーキと紅茶を、私はアップルパイアラモードとコーヒを選びました。「アラモード」って何なんだろうとよくわからないまま注文したのですが、アップルパイにバニラ系のソースが添えてあり、更にアイスクリームが付いてきました。アイスは普通に美味しかったですし、バニラ系ソースも良かったのですが、肝心のアップルパイが量が少なくて物足りませんでした。