シューズ選び

 スポーツジムでトレーニングする際に履いているシューズ(ランニングシューズ)がだいぶんくたびれた感じになり、裏側を見るとソールがかなりすり減ってきているので新しく買おうと思ってスポーツ用品店へ行きました。かねてから「今度買うならナイキフリーがいいな」と考えていました。ただ心配だったのは、ナイキの靴は幅が細めなので私の幅広の足に合うかどうかでした。普段は4Eを履いている私ですが、売場に並んでいるのは最大でも2Eでした。それでも「もしかしたら2Eでも意外とすんなりと履けてしまうかもよ」という淡い期待を抱いていたのですが、無情にも全然ダメでした (T_T) 2Eでも締め付けられるような窮屈さで、脱ぐとそれまで止まっていた血流が再び流れ出してホッと安堵するほどでした。
 私の幅広の足は決して特別なものではなく、日本人にはよくあるタイプだと思うのですが、実際にお店に置いてある幅広の製品の数は少ないので、靴を選ぶ際には選択肢がかなり狭くなってしまうのが悩みのタネです。ナイキは勿論のこと、リーボックなんて絶対に履けないし、アディダスも厳しいかも。アシックスだけはさすが日本のメーカーだけあって4Eのラインナップが充実しているのが救いです。アシックスが4Eのシューズを製造してなかったら私はマラソンなんて諦めていたかもしれません。他のメーカーも幅広のシューズを豊富に取り揃えて欲しいと切に願っております。あるいは、オーダーメイド的なものがあれば少々高くても買うのにな・・・、と考えていましたら「そういえばナイキのシューズのデザインをカスタマイズできるサイトがあったよな」と急に思い出し、早速そのサイトへ飛んでいったのですが、そこでもやはり幅はレギュラーと幅広(2E)しかありませんでした(涙)。