難しい漢字

 会社からの帰りの電車の中で本を読んでおりましたら知らない漢字が出てきました。「蛇蝎のごとく」という字で、今までに見たことが無く、どう読むのかわかりませんでした。スマホを使って調べたのですがわからず、そうこうしているうちに電車は岐阜へ到着。帰宅すると父がおりましたので尋ねてみると、蛇蝎は「だかつ(じゃかつ)」と読むのだと教えてくれました。私の父は、漢字だけは得意なので、わからない漢字があると最後は父にきいてみることが多いです。ちなみに蛇蝎とは、ヘビやサソリといった人が恐れ嫌うもののたとえで、「蛇蝎のごとく嫌う」とは「ひどく忌み嫌う」という意味です。いつかどこかで自分でもこの言葉を使ってみようかな。