墨廼江酒造

 先週末、近所にあるこだわりの酒屋さんでショーケースの中に並んでいるこだわりの日本酒を見ていましたら、ピンとくるものがあったので手に取りました。宮城県石巻市にある墨廼江酒造の玉(ぎょく)という大吟醸で、値札は貼ってありませんでした。その4合瓶を持ってレジへ行き値段を尋ねると「それは高いよ。4,000円。」とのこと。しかし、「これは美味しいお酒に違いない」という直感めいたものがあったので、躊躇せず購入しました。帰宅して夕食時に飲んでみると、私の直感は当たっていて、サラリと切れが良くて程よい香りと甘味のあるお酒でした。この玉というお酒は、少量仕込みのため、あまり出回っていないようですが、近所の酒屋で入手できてラッキーです。このこだわりの酒屋のセレクトはなかなかのもの。これからも頼りにしたいお店です。