靴下の穴

 会社へ穿いていく靴下は比較的シンプルなデザインのもので「月曜日はこれ、火曜日はこれ、・・・」というようにだいたい決まっています。通勤では、バスに乗らずに歩く距離が長いせいもあってか、踵部分が擦りきれていってやがて破れます。踵の生地が薄くなってきて「もうそろそろ替え時かな」という段階で早めに替えるのですが、私には妙なクセがあって、穿いていた靴下を脱いでそのままゴミ箱へ入れるというのは何となく申し訳ないような気がして、一応ちゃんと洗濯してから、僅かばかりの感謝の気持ちを抱きつつ処分するようにしています。ところが、洗濯して乾かした時には、その靴下が処分候補であったことをすっかり忘れてしまっていて、それをまた穿いて会社へ行ってしまうことがたまにあります。昨日もそれをやってしまい、自分の靴下の踵に割と大きな穴があいているのを発見し、うろたえてしまいました。他の人の靴下に穴があいていると、何だかちょっと微笑ましくてオチャメだなと感じるのですが、自分の場合はそんなことは言っておられず、ひたすら焦るばかりです。今度からは気を付けようと思いました ^^;)