雨模様

 梅雨のような、あるいは梅雨以上のジメジメした1日でした。まるで霧吹きで空気中に水分を充満させたかのような湿り具合で、雨が当たらない場所の床や壁までもべたついていました。

 花粉症の薬がそろそろ無くなりかけていたので、会社の帰りに耳鼻科へ行きました。例年ですと、この時期はまだ待合室はたくさんの患者さんで溢れているのですが、今日は2、3人しかおらず、5分もしないうちに私の名前が呼ばれて診察室へ。花粉症のシーズンに入る前は「今年は花粉が多い」と予想されていて、発生した花粉の量は実際に多かったのでしょうが、このところの雨で飛散する花粉の量はぐっと少なくなっているようで、耳鼻科の先生によると私の鼻や喉の粘膜もアレルギー症状はほとんど出ていないとのことでした。毎年こうだと大変ありがたいのですが、なかなかそう思い通りにはいかないでしょうね ^^;)