よくやった

 なでしこジャパン、負けちゃいましたけど、準優勝ですから大したものだと思います。アメリカとの決勝戦の様子は、平日の朝なので当然観ることは出来ず、仕事中にネットにアクセスして途中経過をチェックすることもせず、昼休みになってからやっとネットニュースで結果を知りました。
 今回のアメリカは、これまでとは違う戦法できました。立ち上がりの15分は、ほぼ全員が上がって、後半になってバテてしまうとかは考えずに、とにかく全員で全力で攻め込んできて、日本が戸惑っているうちに、立て続けに得点して勝負を決めました。
 しかし、劣勢にありながらも状態を立て直し、最後まで戦ったなでしこ達には心から拍手をおくりたい気持ちです。試合後のインタビューを聞いても、感情的にならず、ちゃんと冷静に分析出来ているようでした。今回の敗北から学ぶことも多かったことでしょう。それらを糧にして、世代交代して4年後に再び頂点を目指して欲しいです。