今シーズンのマラソン

 9月に入ってから朝晩は結構涼しくなりました。ここ何年かは「秋が無くて(あるいは極端に短くて)夏から急に冬になった」という感じでしたが、今年は秋っぽい天候があるようです。ただ、雨の日が多いのはうんざりしますが。
 そして、通勤途中に街中でランニングをしている人を見かけることも少しずつ増えてきました。例年ですと、私はこの時期には既に出場する大会を決めて、エントリー手続きも終えているのですが、今年はまだです。というのは、毎年3月にフルマラソンを1回走るだけですと、どうしても練習不足になりがちなので、今シーズンは12月〜2月の間にフルマラソンまたはハーフマラソンを1〜2回走っておこうかと考えているからです。あるいは、フルマラソンは2月までに済ませて、3月の能登半島での大会はフルマラソンではなくて10キロの部にエントリーして、現地で美味しいものを食べる時間と体力を充分に確保しようかなとも考えています。毎年同じパターンですと飽きてくるので、今年は少し変化をつけてみようかな。もしも何か不都合があればまた元に戻せばよいだけだし。