隠し味

 金曜の夜は、いつものように遅くに帰宅して、何となくテレビをつけたら『探偵ナイトスクープ』という番組がやってました。これは視聴者から寄せられた相談や調査依頼に応ずるという番組です。この日のひとつ目は、父親が作るカレーは以前はそれほど美味しくはなかったのに、急に美味しくなり、どうやら隠し味として何かを加えているらしいのだが、それが何なのかを尋ねても絶対におしえてくれないので、何とか聞き出して欲しい、という娘さんからの調査依頼でした。カレーの専門家等にも相談しつつ、結局は砂糖を入れているのだということが判明しました。

 こういうテレビ番組を観ていると、自分でも何だかカレーが食べたくなってきたので、てっとり早くセブンイレブンの『金のカレー』を食べてみました。これはレトルトでありながら要冷蔵の商品で、値段もちょっと高めですが、具材もたっぷり入っていて味もそれなりに良いので気に入っています。そして、何か隠し味的なものが入っているのだろうか、と商品の裏面の原材料表示を見てみたら、砂糖が入っていましたし、チョコレートも入っていました。カレーの隠し味は、それぞれの家庭によって色々なものがあるのでしょうが、大きなメーカーもそういう材料を使っているとは驚きました。