踏切にて

 家からほど近い場所に踏切があり、そこでは警察が取り締まりを行っているのをよく見かけます。パトカーが見えない所に隠れていて、踏切で一時停止しない車をみつけると、サイレンを鳴らしながら追いかけてきます。で、先日私がそこを通りかかった際、ちゃんと一時停止をして左右を確認して、さあ踏切を渡ろうとした時にカンカンカンという音とともに遮断機が降り始めました。しかし私の車は既に前へ進み始めていたのでそのまま踏切を渡ってしまったのですが、運が悪いことに、その日はちょうど警察が取り締まりをしていた日で、反則キップを切られてしまいました。反則金は12,000円もするのですね。その上、指紋までとられてしまいました。せっかくのゴールド免許もこれでダメになってしまいます。悔しいけど、今後はより一層安全運転を心掛けようという気持ちになりました。