マラソン

 午前中は屋外でマラソンのトレーニングをしました。街中をゆっくりと2時間ほど走り、その後に金華山という低い山のドライブウエイを走って登り、反対側へ下りました。最近は体調は比較的良いので、走っている時の疲労感はそれほど大きくはありませんでした。これは先日の記事にも書いたラクトフェリンの効果かな? とは言え、山の上り坂を走る際にはスピードがガクンと落ちてしまうのですが、そんな私の横を軽々と追い抜いていくランナーがいました。その人が着ているTシャツの背中には「HIDA ULTRA MARATHON」とデカデカと書いてありました。ウルトラマラソンということは数十キロ〜100キロという距離を走るんだろうか?そりゃあ私なんかより速いのは当然でしょうなぁ。

 午後は美容院でカットとヘッドスパ。先日、県内で開催された大会で初のフルマラソンに出場した店長の話を聞かせてもらいました。当日はあいにくの雨の中、5時間9分でフィニッシュしたとのこと。本人は5時間を切れなかったことをとても悔しがっていましたが、初めてのフルマラソンにしては良いタイムだと思います。

 さて、私の今シーズンのフルマラソンまで9週間となりました。仕事が忙しくて平日はもとより休日も出勤することが多いので、なかなか思うように練習できないことに段々と焦りを感じるようになりました。せめて、風邪などをひいて体調を崩す事が無いよう気を付けよう。