ビニール傘

 12月だというのに、強い風と雨に見舞われました。名古屋駅から会社まではいつもは歩いているのですが、今日はバスを利用しました。バスを降りて会社までの3分ほどの距離を傘をさしながら歩きました。この時、強い風に負けないように、両手で傘の柄を支え少し閉じ気味にし、くれぐれも傘が風で煽られないように注意していました。というのは、私が使っているようなコンビニで売っているビニール傘は、煽られると傘の骨が反対方向に曲がってしまって一発でダメになってしまうからです。しかし、ちょっと油断したスキに私の傘は斜め下からの強い風に煽られて骨が反対方向に反り返ってしまいました。「あ〜あ、また傘を1本ダメにしちゃったぁ」と嘆いたその瞬間、傘がすぐに元の形状に戻ったのには驚きました。そういえばこの傘はセブンイレブンで買ったもので、確か「風に強い!」みたいなキャッチコピーが付いていたのを思い出しました。その時は、それほど期待していなかったのですが、実際には予想以上のスグレモノでした。これからも愛用しようかな。