トレーニング

 午前中はずっとマラソンのトレーニングをしていました。いつものように街の中を走った後、標高360mほどの低い山のドライブウエイを登っていって反対側に下りるというコースでしたが、街の中を走る時間を先週よりも少し増やしました。フルマラソン本番までもう時間がありませんが、こうやって少しずつ距離を伸ばしていく計画です。
 2年前に自転車に乗っていて自動車にぶつけられたときに痛めた腰が、走っていると急にズキンと痛くなることが度々ありました。今のところ、痛くて走れなくなるほどではありませんが、30キロ、40キロという距離を走ったときに果たして大丈夫だろうかと心配になってきます。
 トレーニングを終えて帰宅すると、シャワーを浴びてから昼食。朝食はバナナを1本食べただけでしたので、とてもお腹が減っていてのでたらふく食べたのですが、その後も空腹感を覚えたので夕食までの間におやつを何度か口にしました。なんだかもう部活を終えた高校生のようにバクバク食べてしまいました。
 本番前に週末のこういうトレーニングが出来るのもあと6週間。限られた時間しかないので、少しでも有効なとトレーニングを積んでいかねば。午前中に屋外を走り、夕方にスポーツジムで走るというのもいいかもしれないな。来週あたり試してみよう。