トレーニング方法

 マラソンのトレーニングに関する本については、新刊が出ると書店でパラパラと立ち読みしてみて面白そうでしたら買って読むようにしているのですが、今回は『3時間切り請負人が教える!マラソン目標タイム必達の極意』を読んでみました。マラソンのトレーニングにスピード練習や20キロや30キロ走といったツライ練習は不要で、10キロ程度の距離をコツコツと走り込むのが最善の方法だとするのがこの本のポイントです。私としては、ゆっくりと時間をかけて長い距離を走ることをトレーニングの中心にしているのですが、この著者の主張する10キロ程度の短めの距離を積み上げていくという方法もなるほどそれはそれで一理あるなと思いました。私のフルマラソン本番は10日後に迫ってきているので今シーズンは無理ですが、来年に向けてこの本に書いてある方法も試してみたいです。