カレーの恩返し

カレーの恩返し

カレーの恩返し

 先日、「ほぼ日」から発売されている『カレーの恩返し』を使ってみたくてカレーを作ってみました。これは、カレー好きの糸井重里氏がスパイスメーカーと共同開発したスパイスのミックスで、家庭で作っているいつものカレーに加えるだけで美味しさがアップするというものです。
 私は料理をする際、レシピ通りにきっちりと計量して作ることが多いのですが、カレーに関しては割と適当に作りますし、それでも少なくとも食べられる味にはなるもので、大失敗というのはありません。今回はハウスの『ザ・カリー』を使って、箱に書いてあるレシピはほぼ無視して作り(玉ネギを多めに、赤ワインをたっぷり入れました。生姜やニンニクもすりおろして入れました)、最後の仕上げに『カレーの恩返し』を入れました。これを入れることによりスパイスの香りがグッと強くなって、どこかのインド料理専門店のカレーのような本格的な風味になります。しかし、日本のカレーというのは日本人の好みに合うようにアレンジされてきたという歴史があって、本場のカレーとは似て異なるものであり、「本格的な香辛料の香り」というのが強調されるとなると好みが分かれるかもしれません。