今週はトレーニング

 休日でも出勤せねばならないことが多い時期ではありますが、今日は普通にお休みでした。風がやや強かったですが、まずまずのお出掛け日和で、そんなに遠くないどこかへぶらっと行ってみたい気はしたのですが、まあ先週は北陸へ旅行してそれなりの出費をしたので、今週はおとなしくしていることにし、今日は朝からランニングのトレーニングに勤しみました。いつものように街の中を走り、長良川の河川敷を経て、金華山という低めの山のドライブウェイを登って反対側へ降りるというコース。先週の七尾での10キロのレースでかなり自分を追い込んで力を出し切って走ったことが私の身体への良い刺激になったのか、走るための能力が少しだけ向上しているのを感じ、以前よりも楽に走ることが出来ました。こういった身体の変化というのはたとえ僅かであっても嬉しいものです、少なくとも衰えを感じる方向への変化よりは。

 山のドライブウェイを走っていると、もうすっかり春という感じで爽やかで清々しい気分になりました。ただひとつ気になったのは、カラスの姿がやたら目についたこと。街の中のゴミ集積所の周辺でカラスを見かけることはよくありますが、これまで山の中にはいなかったように記憶しています。しかし、今日は山の麓、中腹、上の方のどのエリアにも5〜7匹ぐらいの群がドライブウェイのアスファルトの路面に居るのを目撃しました。繁殖時期なのか?街の中の縄張りから追いやられて来たのか?それとも山の中にまで勢力を拡大したのか? 近寄ってもそれほど慌てて逃げることもありませんでした。そのうちにこちらが襲われるかもしれないので気をつけようっと。