今年の花粉症

 花粉症の私にとって、飛散する花粉の量は気になるところですが、今年はどうやら平年並みらしいです。ということは、クシャミや鼻水等の症状の程度もいつも通りかなと覚悟していたのですが、個人的にはそれほどひどくありません。耳鼻科で処方された薬が自分に合って、よく効いているということもあるのでしょうが、体感的にはそれだけではないような気がします。ひとつはやはり「鼻うがい」を続けていることの効果が大きいと考えられます。もうひとつは、これははっきりと確信はしていないのですが、ラクトフェリンを摂取していることも何か影響しているかもしれないと思います。ラクトフェリンの主な効能のひとつに免疫系を整えるというのがあります。薬ではなくあくまで食品なので、それほど強力な作用ではないにせよ、症状を緩和することに少しは関係しているのではないかと想像しています。
 花粉症のシーズンはまだあと1か月あまりありますが、今のように落ち着いたまま過ぎていくことを願っています。