講演会@東京

 独立総合研究所社長の青山繁晴氏の講演会を聴きに東京まで行ってきました。場所は有楽町マリオン。私は大学時代に4年間東京にいたのですが、有楽町に来たことは1回ぐらいはあったかもしれませんが、はっきりとは覚えていません。
 受付を済ませ会場の指定席へ腰を下ろして暫くすると、青山氏が登場し盛大な拍手。この人を生で見るのは初めてで、失礼ながら「小太りでアブラぎった感じの人」というイメージを勝手に抱いていたのですが、実際は若々しくて精悍な感じの人でした。
 講演は15時半から20時までの4時間半で、まずはじめに最近の日本の政治・経済の状況や今後の流れについて青山氏から1時間ほとお話がありました。その後の3時間半は観客からの質問を受けて、青山氏がとても丁寧に時間をかけて答えるというものでした。
 さすが、青山氏は政財界や海外にも情報源を持っているだけあって、メディアでは決して語られることの無い話をたくさん聴けてとても刺激的でした。そういったものを「あの時の○○は、裏では実は○○だったんだよ!」とこのブログにも書いてしまいたいくらいなのですが、青山氏の方から、オフレコなのでネットにアップしたりしないでくださいねという注意があったので、私のブログに書いたところで実質的な影響は何も無いとは思うのですが、一応ルールは守って具体的なことは書かずにおこうと思います。

 講演会の後、せっかくだから銀座のオーセンティックなバーへ寄ってみたい気持ちはあったのですが、新幹線の時間のこともありましたので断念。その代わりに、東京駅のステーションホテル内にあるBar Oakへ行ったのですが土曜の夜ということもあってか生憎の満席でしたので、そのまま新幹線に乗って帰ってきました ^^;)