ビール

 気温はそれほど上がってこなくても、湿度がジワジワと上がってきたせいで、蒸し暑さを感じるようになってきました。こういう暑い日の風呂上がりに飲むビールの美味しいことといったらありません。ビールを発明した人ってほんと凄いよなぁ、と飲むたびに心からそう思います。(ちなみにビールを生み出したのはメソポタミア文明シュメール人と言われています。)
 しかし、人間ドックが1か月後に迫ってきたので、アルコールの摂取を一時的に止めようかと思い立ちました。確か昨年も同じように禁酒し、特に苦労することなく1か月間過せました。しかし今年は、「飲まない」と決めてからは何をしていてもビールのイメージが頭に浮かんできて集中力を欠く状態が続きました。そして何か飲む理由がないかと必死に考えている意志の弱い自分に対して強い嫌悪感を抱いてしまいました。でもまあそうやって初日を乗り越えてしまうと2日目から禁断症状はぐっと弱くなり、ほっとしました。この調子でなんとか1か月間を乗り切ろう。