証明写真

 ある資格試験を受けることになり、その申請書に貼る顔写真が必要となりました。取り敢えず、街中に設置してあるスピード写真を利用してみました。これは早くて安いのですが、出来上がった写真はどうも気に入りません。スピード写真の場合、顔とレンズとの間の距離が極端に短い(1mもない)ため、全体を画面に収めるために広角レンズを使っているわけですが、そうするとどうしても歪みが生じて違和感があります。申請書に貼って提出する写真は、合格した場合はそのまま資格証明証の写真として使われることになるので、気に入らない写真は使いたくありません。そこで、写真館へ行ってプロのカメラマンに撮影してもらいました。こちらは、スピード写真のように広角レンズなどではなく、5mぐらい離れたところから望遠(中望遠)レンズで撮影しました。出来上がった写真は、さすがプロだけあって、値段は高いですけど、スピード写真とは違って綺麗に仕上がっており、納得のいくものでした。
 あとは、試験に合格するよう、しっかりと勉強しよう!