週のはじめから盛りだくさん

 今週は月曜日から大きな出来事がいろいろとありました。天皇陛下がお気持ちを表明したことはやはり一番大きなことですが、二番目はイチローのメジャー通算3,000本安打達成かな。メジャー史上30人目ときいて、はじめは30人もいるのかよと思いましたが、メジャーの長い歴史の中で30人というのはほんの一握りの選手ということになりますし、日本プロ野球において3,000本安打を達成したのは張本氏たったひとりだということを考えると、やはり凄い記録なのだなあと思いました。
 試合後のインタビューで、目を赤く潤ませながら話すイチローを見ていたら、こちらまでウルウルしてきてしまいました。記者からの質問に対する回答も、ありきたりの言葉ではなく、イチロー独自の言葉で話しているところが印象的でした。

 野球といえば、高校野球の甲子園大会は愛知・岐阜・三重の東海三県の代表校が同じ日に初戦を迎え、3校とも勝ちました。こういう年も珍しい。全く期待していなかったのですが、今後も勝ち進んで欲しいものです。