お墓参り

 お盆休みの最終日、朝から今にも雨が降り出しそうな空模様でしたが、天気予報によると午前中は何とか大丈夫そうでしたので、両親とお墓参りに行ってきました。自宅から車で10分たらずの場所にある墓地は、緩やかな山の斜面にあります。つい何年か前までは、駐車場からうちのお墓がある所までの坂道を父も母もスタスタと昇っていったものでしたが、今年はかなりゆっくりとした足取りでした。この調子だと、自分の足で歩いて昇っていけるのはあと何年もないのだろうな、と思いました。
 こういうお墓参りは、本来であれば私が自分の家族を引き連れて行い、父や母の参加は徐々に減っていって・・・、というようにして次の世代に引き継がれていくものなのでしょうが、私が独身でありますのでそのようにはいきません ^^;) 暫くは今の状態が続き、その後は私独りでお参りすることになるのでしょうが、更にその後ははどうなっていくのか。そういうことについても、そろそろちゃんと話し合っておいた方がよいのかもなと考えたりもしました。