歯の治療

 朝、歯科クリニックへ行ってきました。前回の虫歯の治療の際に、歯グキの一部に腫れのようなものがみつかり、治療することになったのでした。腫れのようなものは自分では鏡を見てもよく分からないのですが、舌先で触ってみると、水ぶくれのようにブヨブヨしていました。その部分を取り除いたりするだけかと思っていたのですが、歯と歯グキの間の奥深くに虫歯があるとのことで、麻酔をしてかなり時間をかけて治療をしてもらいました。
 歯の治療が済んだら会社へ行って仕事をするつもりでいたのですが、麻酔が効いていて食事が出来ない状態で、朝食もとってなかったですし、昼も食べれそうにありません。空腹のまま夕方まで仕事をするのもちょっとツライなあ、と思ったので会社へは日曜日の午前中に行くことにしました。

 それにしても、思い返してみると、先日の虫歯も、今回治療した箇所も、いずれも歯ミガキの際に歯ブラシが届き難い奥の方の歯でした。今までと同じ歯磨き方法ではまた虫歯が発生するのは目に見えているので、今後は奥の方は特に念入りにお手入れせねばと肝に銘じました。