年末年始の休みに突入

 やっと年末年始の休みに入りました。とりあえず朝はいつも起きている4時頃に自然と目が醒めてしまいましたが、そこから二度寝。そして7時過ぎに起床して、朝ご飯を食べた後は暫くのんびりと過しました。ここのところ、平日は勿論仕事が忙しかったですし、土日だってやることがたくさんあって、気持ちのどこかに常に時間に追われている焦りのようなものがありました。年末年始もやることがかなりありますが、取り敢えず初日の朝ぐらいはゆったりと穏やかな心持ちで過せました。

 午後からはまず美容院でいつものようにカットとヘッドスパ。その後は車で買い物を何か所か済ませ、帰宅して暫くすると母が買い物に出掛けるというので車で送迎。
 夜になってやっと年賀状を書き始めました。ここ何年かはネットで年賀状の印刷を注文し、宛名は手書きというパターンでしたが、今回はネットでの注文がうまくいかなかったので(何故か画面がフリーズしてしまって)、コンビニで絵柄が入った年賀状を買ってきて短いメッセージと宛名を手書きしました。今は年賀の挨拶文も宛名も全てパソコンソフトで印刷する人がほとんどの中、こういう風に手書きしていると時間がかかって仕方がありません。結局全部書き終えることが出来なかったので、大晦日の午前中を使って何とか完了するつもりです。

 さて、突然話は変わるのですが、スマホに迷惑メールが頻繁に届くようになってから、そういうメールをブロックできるように設定を変えて、こちらが許可したアドレスからのメール以外は受信拒否するようにしました。しかし、それでもセキュリティの網をかいくぐって迷惑メールが1日に何通か届くのでうんざりしていました。ところが、そんな迷惑メールが一昨日ぐらいからパタッと来なくなりました。これはたぶん、迷惑メールを送る方も年末年始の休みに入ったんだなぁ。そいういう悪いことをするヤツラも世間一般の堅気の人と同様に休むんだなぁ。迷惑メールが届かないことには安堵しますが、「休んでんじゃねぇよ!」と思ったりもします ^^;)