ラフロイグ アンカンモア

 成城石井ウイスキー売場にラフロイグのアンカンモアを見つけたのは随分と前。ラフロイグ好きにとっては、一体どんな風味なのか気になっておりました。購入しても良いのですが、価格がべらぼうに高いわけではないけれど決して安くはありません。そこで、事前にバーに行って風味を確認しようと思ったのですが、行きつけ(と言っても年に数えるほどしか行きませんが)のバーには置いてませんでした。風味が分からぬまま、月日は流れ、昨年末にとうとう購入しました。早速飲んでみたところ、これが予想を上回る美味しさでした。ラフロイグ10年やクォーターカスクに比べると角が取れてまろやかで深みのある風味で、とても気に入りました。と言ってもそこはラフロイグ、クセが強くて万人向けではないので、他の人には気軽にオススメ出来るものではありませんが。