ランニングマン

 日曜日に参加したマラソン大会では、まずはじめに開会式があり、その後で参加者みんなで準備体操をする時間がありました。準備体操は普通ですと、ラジオ体操のようなものであったり、肩や足のストレッチだったり、関節をグルグル回したりします。今回の大会でも、前半はそんな感じでした。しかし、大会スタッフも割と若い人が中心でしたし、みんの前で準備体操をしている人も地元のFMラジオ局のMCをしている若い人だったせいか、準備体操の途中からヒップホップの動きを取り入れた体操になりました。左右に飛び跳ねたりしているうちは良かったのですが、「じゃあ次はランニングマンをやりましょう!」とか言って、走るような動きを始めました。後で調べてみたらランニングマンというのはヒップホップダンスの基本的な動きのひとつらしいのですが、素人がいきなり出来るものではありません。私はそこで動きを止めてしまったのですが、他の参加者達はやはり若い年齢層が多いこともあってか見よう見まねでやってました。